27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

【リテーナー】VIVERA(ビベラ)が割れた! 新しいリテーナーに交換

f:id:qusabi:20170423005155j:plain

こんにちは。インビザラインブロガーのNです。

本日は、タイトル通り2月から半年以上使用したVIVERAが割れてしまったので、その模様を書いていきたいと思います。

約7ヶ月使用でビベラは欠ける!

インビザライン矯正に使用するアライナーは、最長1ヶ月間の使用(僕の場合)でしたが、ビベラは1枚を7ヶ月も使用してしまいました。

長時間外すとまだ後戻り感はあるので、この辺りのことは次の記事で書くことにして、今日はついに割れてしまったビベラについて。

1日の使用時間は20時間以上!

f:id:qusabi:20170920132559j:plain

よほどのことがない限り、アライナーと同じか、それ以上の時間着用していたビベラ。そのままコーヒーを飲むこともあったし、避けられなくてアイスやニンニクの燻製を食べてしまったこともありました。

その結果、かなり汚れています。

どんどん蓄積する汚れは、大好きな超音波洗浄機にいくらかけてももう落ちることはありませんでした。

invisalign.hateblo.jp

そろそろ替え時かなぁなんて思っていたのですが、先日やけに緩い部分があるのを発見!  よく観察してみると、なんとヒビが入っている+欠けているではありませんか!

f:id:qusabi:20170920133643j:plain

ということで、半年以上前にもらったリテーナーを慌てて大捜索したわけです。

改めてVIVERA(ビベラ)の紹介

f:id:qusabi:20170920132538j:plain

VIVERAは、インビザラインと同じ袋に入ってきます。1部違うのは、パッケージに小さく「VIVERA Retainers」って書いてあることくらい。

パッケージを開けると、新品の透明なリテーナーが入っています。

新品と7ヶ月使用リテーナーの差

f:id:qusabi:20170920133424j:plain

比べてみると、このくらい色の差があるんですよー!

超音波洗浄機を毎日かけて、なるべく飲み物を飲まないようにしていてもこのくらいの差が出てしまいます。

 

寝ているときにも装着しているので、噛みしめる力で割れてしまうのは仕方のないことかもしれませんね。

さいごに

リテーナー生活も半年以上になり、そろそろ日常生活ではリテーナーを装着してなくてもよくなりそうです。

しかし、まだまだ後戻りが怖い…。

今後も可能な限り装着する生活になりそうです…。

リテーナービベラについての半年レビューはまた次の記事で!