読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

【調査】インビザライン矯正のアライナーの平均枚数

まとめ インビザライン生活 歯列矯正を始める

f:id:qusabi:20160314223927j:plain

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

インビザライン矯正を始めたい!と思ったときに気になるのは

「一体何枚のアライナーを装着するのだろうか?」

ということではないでしょうか?

 

痛みや、不快感、不便さなどマイナス要素の情報はいろいろなブログやサイトで見ることができますし、これだけきれいに並んだ!という情報も見ることができます。

しかし、インビザライン矯正のアライナー枚数は人によって本当に様々!

20枚未満で終了するという人もいれば、60枚以上という大量のアライナーが必要な人もいます。

今回は、みんなの平均は何枚くらいなの?を調べてみました!

アライナー枚数の平均はこのくらい

1.アンケート目的

インビザライン矯正につきもののアライナー。僕は27枚で終了(予定)ですが、みなさんは何枚くらいなのかを調査し、これからインビザライン矯正を始める人の参考になる記事を作るという目的。

2.調査期間

2016年12月11日~18日

3.調査対象

Twitterユーザ

4.回収状況

投票数:49

 

ということで、インビザライン全体のユーザ数はわかりませんが、多くの方からご回答いただけました!

データとしては、そこまで正確なものにはなりませんでした(誤差範囲10%以上だと思います)。

アライナー枚数 アンケート結果

では、結果を見ていきましょう!

 ということで、僕のアンケート設定が非常に悪かったのですが、36枚以上という人が最多でした。

僕自身は27枚だったので、思ったよりも皆さんアライナー枚数が多いな。という印象です。

アライナー枚数の平均はどのくらい?

Twitterのリプライ(返信)機能を使いまして、正確な枚数も教えてもらいましたのでそちらを集計しました。

リプライを送ってくれた方は全部で14名。

その中での平均値は45.21429枚という結果になりました!

また、最も多いアライナー枚数はなんと93枚!

そして、最も少ない枚数は23枚という結果となりました。

合わせて数値の中央値は48.5枚という結果に。

中央値とは?

平均値は中間の数値を求めるのに対し、中央値はデータの中央に位置する数値。

14件のリプライの結果なので、7,8番目に多い人の値

 

ということで、皆さん結構な枚数でインビザライン矯正を行っているようです。

93枚のアライナー

最も多い93枚のアライナーでインビザライン矯正を行っている方は、途中から5日交換となるようです。

最近では、1枚のアライナーを2週間と決めずに、歯の動き方に合わせて交換サイクルを変えていくという手法を取っている歯科医院もあるようです。

そのため、93枚という大量のアライナーでも、3年半かけ矯正を行うのではなく、比較的短期間で終わるようですね。

1枚のアライナーでどのくらい動かすのか、というのは歯科医によって考え方が異なるようです。1枚のアライナーで非常に短い距離を移動させるという考え方を持っている歯科医のインビザライン矯正は「交換サイクルが短く」「アライナー枚数は多い」傾向にあるようです。

単純に枚数だけで、矯正期間を測れないというのが難しいポイントですね。

 

ワイヤーを使ったブラケット矯正も、インビザライン矯正も、そこまで矯正完了までかかる時間に差はないようなので、概ね1~3年以内に完了すると考えても良いでしょう。

インビザライン矯正は歯科医に相談を!(まとめ)

僕は丸1年で終了予定のインビザライン矯正ですが、歯並びによって矯正期間は様々ということがわかりました。

1年で終了というのは、インビザライン矯正者(インビザライナー)の中では早い方と言えそうです。

しかし、早く終わることが良いというわけではありません。

第一にしっかりとした噛み合わせになり、ついでに見た目がキレイになることを目的とした歯列矯正が多い以上、速さだけを求めるべきではありませんね。

矯正期間がたとえ短くても、終了後の歯列があまり良いものではなかった場合、歯列矯正をすべきではなかったと後悔する結果になるでしょう。

歯列矯正を始める場合は、ブログやホームページなどでの情報収集はもちろん大事ですが、しっかりと歯科医に相談することが成功の鍵となります。

きれいな歯列を目指して、ぜひ歯列矯正を!