読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

【記録】意外と身近にいる?インビザライナーと出会った 後編

先日書きました

invisalign.hateblo.jp

こちらの記事の続きとなります。

 

インビザラインって痛いの?

Aさん「めちゃくちゃ痛い!ってわけじゃないですけど、やっぱり痛いですよね。特に交換してから1週間くらい新しいアライナーは、あまり馴染んだ感じもしないし違和感がすごいです」

 

僕「僕の場合は3日くらいは、上手に喋れないし、食事をしていてもやっぱり痛いですね。痛いときはどうしていますか?

 

Aさん「とにかく耐えます!その期間は柔らかいものをよく食べますね。硬い物は食べずらいです…。特に大きく動かした歯は、安定している感じがあまりしなくて、未だに食事の時に思いっきり噛むことは躊躇してしまいます」

 

僕「僕も前歯を大きく動かしているので、前歯で噛み切るのは結構勇気がいりますね。新しいアライナーにして、3日くらいは噛むのが本当に痛い!笑」

 

Aさん「わかります!わかります!いつになったら安定するんですかねぇ…」

 

※インビザライン矯正中はアライナーを外して食事をするため、通常の矯正に比べるとぐらぐら感を感じやすいそうです。ただ、そのぐらぐら感も少しずつ収まってくるようです

 

僕「矯正中は歯を動かす時だけでなく、食事の時にも痛みがありますね」

 

インビザライン矯正は思っているより痛い

 

矯正費用の払い方

僕「インビザラインって僕の場合は75万円くらいかかったんですが、Aさんはどんな感じでしょうか?笑」

 

Aさん「結構ざっくり聞いてきますね笑 同じ歯科医院なので同じく75万円です」

 

僕「結構分割とか融通が利くので良いですよね」

 

Aさん「そこは本当にありがたい!私の場合、月に2万円を2年ほどという感じですね。通院の度に支払っています」

 

僕「歯科医院によってはデンタルローンなどで分割払いに対応しているところはありますが、無利子で通院の度に払えばよいというのはかなり魅力的です」

 

Aさん「そこも、その歯科医院に決めた大きな理由の一つです。普段は学生なのでデンタルローンを私だけで組むことが難しくて…。だけど、通院の度に2万円くらいなら、バイトでも払えちゃいます

 

歯列矯正の支払い方法はよく調べてから決めよう

 

アライナーの洗い方について

僕「アライナーって結構汚れますよね

 

Aさん「今のアライナーは1カ月ずっと着けているのですが、かなり黄色いです!笑」

 

僕「アライナーの洗浄ってどうしてます?」

 

Aさん「最初は歯ブラシに歯磨き粉を着けて、結構時間をかけ丁寧に洗っていました。でも歯磨き粉には研磨剤が入っていることが多くて、アライナーに細かい傷が付きいつも以上に汚れてしまいましたね笑」

 

僕「あ、僕もそんな経験あります!」

 

Aさん「結局ポリデントや、歯磨き粉をつけずに歯ブラシで磨いたりしていたのですが、超音波洗浄機を買ってからびっくりするくらい手間が変わりました!」

 

僕「僕も超音波洗浄機使っています!僕が使っているのはこんなやつです」

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

 

 

Aさん「やっぱり超音波洗浄機は便利ですよね!普段眼鏡もかけているので、色々洗えちゃいます!私が使っているのはこんなやつです」

シチズン 超音波洗浄器 SWS701

シチズン 超音波洗浄器 SWS701

 

 

僕「旅行に便利なトラベルタイプですね!僕も検討しました」

 

Aさん「軽くて小さいので旅行の時にも使えるのでオススメですよ!」

 

僕「旅行用に買おうかなぁ」

 

アライナーの洗浄には超音波洗浄機が便利!

 

増え続ける矯正グッズたち

僕「その他にも使っている便利グッズってありますか?」

 

Aさん「やっぱり糸ようじですかねぇ。矯正を始めてからかなり歯のケアには気を使うようになりました。矯正中は歯に物が挟まることが多いので、糸ようじを活用するようになりました。ちなみに小林製薬が良さげな気がしています笑」

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

 

 

僕「挟まりますよね!矯正が終わるころにはマシになるのかなぁ。僕はデンタルワックスを使っています!」

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

矯正中は歯に物が挟まりやすくなるぞ!

 

 

さいごに

如何でしたでしょうか?

興味深い話を色々聞くことができました。

他にもいろいろな矯正話を聞いてみたいものですね!

前編は下記より御覧ください

invisalign.hateblo.jp