27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインNo.13 ~176日目~ 写真で見てみる#13 インビザライン経過レポート

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

 

めっちゃ前歯引っ込んだ!!!

ってことでまずは写真を御覧ください。

 

 

アライナー装着/非装着のNo13の様子を写真で比較

f:id:qusabi:20160711000532j:plain

写真を撮ってびっくりしたのが、前歯の引っ込み具合。

ほぼ垂直!(この表現が適切かどうかはわからないけれど…)

驚くほどに前歯が動いたのがわかるかと思います。

といっても、僕の歯並びなんて多くの人は覚えていないどころか興味もないと思うので、過去の写真を載せちゃう!

No2とNo7の前歯比較

f:id:qusabi:20160417231111j:plain

これだけでもかなり角度が変わったのがわかるかと思う。

さらにNo13の様子を足してみる。

f:id:qusabi:20160711001203j:plain

どうですか!!!!!!!!

めっちゃ動いていた!!!!

前歯の矯正自体はNo17で終了予定なので、あと4枚で完了です。

ここまで変化がわかるとめっちゃ嬉しくなってチューイーを噛みまくる毎日。

もちろん超音波洗浄機でアライナーを洗うことも1日2回以上欠かしておりませぬ。

閑話休題

超音波洗浄機はこちらで愛を語りまくりました。

invisalign.hateblo.jp

僕が使っているのはシチズン 超音波洗浄器 SW5800

結構かわいいやつです。

 

No13まで順調に進んで思うこと

No13のアライナーを装着して1週間が経過して、ここまでアタッチメントが取れたりというアクシデントはあったものの、医者のお墨付きなくらい順調に進んでいる。

順調に進んでいる要因として最も大きいポイントは

1日22時間以上の装着

チューイーを20分以上噛む

この2点に尽きるのではないだろうか?

 

最も、1日22時間以上の装着はできていない日の方が多かったりする。

そういう日にアライナーを再装着すると締めつけ感がある。締めつけ感があると後戻りしている証拠だから、ものすごく焦る

だからこそ、しっかりと装着せねば…と思いを新たにできている。

自己管理比率がかなり大きいインビザライン矯正だからこそ、自己管理を徹底して早く動かしたい!と思う気持ちはあるけれども、一歩ずつ着実に矯正を進めていくことが綺麗な歯列への近道になるだろう。

これからも、適度に食事を楽しみつつ、適度に飲み会を楽しみつつ、歯列矯正ライフを楽しんでいきます!!!!!!