
27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

ついにアライナーチューイーの噛み応えがなくなった話

f:id:qusabi:20160320112854j:plain

インビザライン矯正を1月に始めて、早5か月

毎日シャワーを浴びながら、食器を洗いながら、超音波洗浄機を拭きながら…と様々な場面で噛み続けたアライナーチューイーがかなり柔らかくなりました。

以前、歯科医からは「チューイーが柔らかくなったら新しいのを差し上げます」と言われていたので、次回通院の際に新しいアライナーと共にチューイーをもらおうと思います。

f:id:qusabi:20160320111033j:plain

普段は、ケースに1本だけチューイーを入れて持ち歩いていたのですが、ケースに入れていた方は、まだまだ結構噛み応えがあります。

 

チューイーを噛むのがつらい

最初は噛むのがつらかったチューイーですが、慣れます。

かなり長時間噛んでいられるようになります。

何度も書いてますが自己責任の大きな歯列矯正です

インビザライン矯正は、一度の通院でアライナーを複数枚もらうので、自己責任が大きいです。

というのも、最初の1枚目は歯科医に見守られながら装着をしますが、通院せずに装着しない2枚目以降に関しては、自分できちんと嵌めねばなりません。

ので、このチューイーを噛むことをサボると、本当にハマらない…。

布団に横になった時に、なんか浮いているな?と感じることが多々あり、そういう時は、ちょっと起きてしっかりチューイーを噛んでしまいます。

そのくらい不安になるもんです。

かかってる金が高額(78万円+α)だからな!!!

せっかく高額な投資をするんですから、最後まできちんと矯正を行いたいですね!