
27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインNo.11 ~139日目~ #11にして気がついたこと インビザライン経過レポート

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

気がつけば、もうNo11のアライナーを装着いたしました。

 

いつも通り、わずかな違和感と、まだまだ固いアライナーに違和感を感じているのですが、ちょっと気がついたことがあったので書いてみます。

 

インビザライン矯正は痛い!

再三書いてきていますが、インビザライン矯正って結構痛いんですよ。

0.25mmと非常に小さな距離を移動させ続けるインビザライン矯正なので、痛みがそこまでないのでは?と思っていたのですが、思った以上に痛い!

 

虫歯の痛みに近いでしょうかね?

 

歯を動かすということは、思った以上に色々な部分に負担がかかるようです。

それでも、3ヶ月が経った頃には歯の動きも実感できるようになるので、痛みにも耐えられています。

 

インビザライン矯正で痛みを感じる動き

インビザライン矯正中に、いってぇなぁ!と思ったこと時に共通していたことは

 

歯の左右or上下の動き

 

の時!

 

前歯を引っ込める動きの時に痛みを感じることはないのですが(No1の時は痛かったなぁ)、左右や歯並びを平らにするために上下に動かした時に痛みを感じる傾向にあるみたいです。

 

痛みを感じたタイミングと、クリンチェックを見比べて気が付きました。

 

インビザライン矯正を始める方はこういう動きがあると痛みを感じるということを覚えておくと良いかもしれません!