
27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインの効果(変化)が実感できるのは何ヶ月ごろ?+#10の感想

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

結構こんなワードで検索をして、このブログに辿り着いた方が多いようです。

ということで、書いてみたいと思います。

 

 

変化が実感できるのは何ヶ月(何枚目?)

正直なところ、変化が実感できるのは1枚目かと思います。つまり1日目。

ここから動いてはいくので、アライナーを外した時、今までにない位置に歯が当たることが実感としてあるかと思います。

 

見た目の変化は何ヶ月目から?

見た目として確かな変化が感じられたのは3ヶ月が経過した頃。つまり4ヶ月目突入からですかね?

invisalign.hateblo.jp

↑どうやら91日目で僕は実感したようです。7枚目のアライナーですかね。

 

常に自分の歯を見ることになるので、効果、変化がわかりにくいといえるインビザライン矯正や裏側矯正。しかし、写真を撮りためることで思いの外変化があることがわかります。

これから矯正を始める方は、どんどん写真を撮って記録に残すとモチベーションがあがるかも!

 

No10の感想

ただいまNo10を装着中でございます。

このフェーズでは、最後のディスティング(歯を削って隙間を作る)を行いまして隙間ができました。アライナーを装着しているといつの間にかあれだけ削った歯間が埋まっていることに驚きます。

これで、上の歯は残り6枚!楽しみで仕方ありません。

下の歯は、残り17枚!まだまだ先は長いです…。