27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

アライナーチューイーがない!!そんな時に噛んだ代替品たち

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

色々見ているとアライナーチューイーが貰えない歯科医院もあるようです。

僕の場合は、チューイーの噛みごたえがなくなってきたら新しい物をお渡ししますと言われております。

 

会社にアライナーケースを忘れてきたり、別なかばんに入りっぱなしでチューイーがなかったり…。

 

長いインビザライン生活ではそんなこともあるかと思います。

 

そこで、僕自信がチューイーの代わりに噛んで、まあまあハマった感じがあったものをご紹介いたします。

 

 

1.丸めたティッシュ 

クリネックスティシュー 180組(360枚)×5個パック

クリネックスティシュー 180組(360枚)×5個パック

 

これは結構万能。固く丸めたティッシュを噛めば、カチッとハマります。ただ、ティッシュがボロボロになると、破れてアライナーにくっつくことも…。

 

2.キッチンタオル

エリエール 超吸収キッチンタオル (70カット) 4ロール入

エリエール 超吸収キッチンタオル (70カット) 4ロール入

 

ティッシュよりも厚みがあり、噛みごたえがあるのでグッと押し込みやすいです。

 

3.割り箸

エコロ 白樺 元禄箸 200膳入り E-025

エコロ 白樺 元禄箸 200膳入り E-025

 

硬さこそ正義!キッチンタオルやティッシュペーパーに比べ、よりしっかりとハマります。が、アライナーが傷つくのでは?と心配でなりません。

 

4.指

bonbone 指サポーター ユビット  ベージュ M

bonbone 指サポーター ユビット ベージュ M

 

極めつけは自分の指。程よい弾力と、しっかりとした硬さ。本当にちょうど良いです。ただ、指が痛い…。

 

さいごに

僕が利用?している代用品たちをご紹介いたしました。

インビザライン矯正において重要なのはチューイーをしっかりと噛むこと。

ただ、うっかりチューイーを持ち歩かなかった時などは何か代用品になるものはないか探すものです。

そんな代用品の中から、僕が実際に使ってみて、これはまあまあハマるというものをご紹介いたしました。