読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインNo.9 ~113日目~ なかなかハマらない インビザライン経過レポート

インビザラインNo.6~No.10 インビザライン生活

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

No9を装着して数日。少し困ったことが…。

 

No9のアライナーはうまくハマってくれないぞ?

No9になって、今までのアライナーとの違いが。

 

うまいことハマってくれない。

 

ちょっと浮いている感じ。

これまでは、多少アライナーが浮いているなぁと鏡で見て思っても、アライナーチューイーをいつも以上に念入りに噛むことで概ね解決できていましたが、今回のアライナーはなかなか強敵で、全然ハマってくれない!

No8は何もしなくてもすっきりとハマってくれたので違いにびっくりです。

No8のときの様子はこちら

invisalign.hateblo.jp

 

 

僕の場合、後戻りが起きやすいタイミング

インビザライン生活も113日目。4か月目に突入するともう日常にすっかり馴染んでいると言っても全く過言ではないと思います。

だからこそ、さぼりがちになってしまったり、ついついチューイーを噛む時間を惜しんだり(特に朝とか)。

特に装着忘れ(夕食後面倒でそのままとか)したまんま転寝すると、

 

速攻後戻りを実感します

 

きっと寝ている間に歯を強く噛みしめたりしているのだと思われます。

マジで、寝るときのアライナー忘れは後戻りの原因になりえますので注意です!