27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインNo.6 ~71 日目~ アライナーの交換は寝る時がオススメです

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

アライナーもNo6まで進みました。

まだまだ見た目に変化はありませんが、新しいアライナー装着時に締め付ける感じがあるのできっとじわじわ動いていることでしょう!

 

ということで(どういうことで?)今回は、新しいアライナーを一日のどのタイミングで交換すると楽なのか?というお話です。

 

 

新しいアライナーの交換は、「就寝時」がオススメです!

アライナー交換後は痛みが出ることが今までにもありました。

 

日中新しいアライナーを装着するとその痛みで集中力がなくなったり、イライラしてしまったり、よだれが出てきたり…などなどいろいろあるかと思います。

 

今現在装着しているNo6ですが、おそらく下の歯を下方向に下げる動きをしているのか特定の歯だけじわーっとした痛みがあります。これもインビザライン矯正ならではの痛みでしょうか?

 

こうした痛みは、寝ている間にある程度落ち着くか、起床時に痛みが出てきているかと、日常の中で外すことが絶対にない睡眠の前後に起こることが多いです。

上記理由から新しいアライナーは就寝時に交換するようにしています!

 

これも、最初は1回の通院で1回分しかもらえなかったアライナーが、今は一度の通院で2枚もらうことができるようになったためです。自宅で新しいアライナーを交換する際には、交換後にアライナーチューイーをしっかりと噛む時間を設けたいもの。

だからこそ、在宅中で、時間に余裕のある夜に、極力交換するようにしています。

 

新しいアライナー独特の風味

新しいアライナーは、ちょっとした味というか風味というかなんかそんなものがあるのですよ。なんだろ、プラスチックくさいというか。

 

歯科医院で新しいアライナーを装着するときは、目の前で新しいアライナーのパッケージを開けて、いきなり装着という感じだったので、「なんか嫌だなぁ」と思っていました。

別に潔癖症じゃないけれど、心理的にきちんと洗いたいなぁと。嫌な感じの風味もあるし…。

 

この問題を解決してくれたのが、以前から紹介していた超音波洗浄機。

この超音波洗浄機で、新しいアライナーを洗浄してから装着すると、「嫌な風味」も消えるし、何より清潔な感じがします。

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

 

 

こいつで、先にじゃぶじゃぶヴヴヴヴヴヴヴヴヴと洗ってから装着するとすっきり爽快に装着できます。

色々な場面で役立ってくれているので、最近買ったものの中でもトップクラスに役に立ってくれています。

超音波洗浄機を紹介した以前の記事はこちら↓

invisalign.hateblo.jp

 

 

No6のアライナー。現状は…

No6は下の歯がちょっときつい感じがしますね。その分というか、上の歯はこれまで以上に何も感じないといった具合になっております。

上の歯こそ早く動いてほしいものですが、なかなか順調にいかないものですね…。

 

また、週末に写真で比較してみたいと思います!!