27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

買ってよかった!歯列矯正に役立ったグッズBest4を発表

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。こんにちは!

矯正生活も3ヶ月目に突入して、インビザラインのアライナーを装着していることにも完全に慣れて、なかなか快適な毎日を送っています。

今までで一番歯に気を遣う毎日でもありました。

最初はアライナーの汚れや、アタッチメントを着けたときには歯ブラシがボロボロになるなどいろいろストレスもありましたが、今ではすっかり慣れてしまっていることにただただ驚くばかりです。

それもこれも、矯正生活を楽しく送ろうと買ったグッズがあったからだと思っています。

 

そこで、今回はこれまでに買ってよかったグッズをランキング形式でご紹介したいと思います。

(※2016年11月14日更新)

 

第1位 超音波洗浄機 CITIZEN SW5800

超音波洗浄機は、僕の矯正生活を変えてくれたと言っても過言ではありません!

その超音波洗浄機は、下の記事で、丁寧に熱く愛を語りました笑

超音波洗浄機愛の記事はこちら

invisalign.hateblo.jp


Amazonで4000円弱で購入可能なこの商品は、毎日のアライナーの手入れがめちゃくちゃ楽になるし、歯ブラシやアクセサリーまでピッカピカになるというくらいに綺麗になるのがすごくうれしい!

 

僕の場合、毎朝コーヒーとパンという朝食なのですが、アライナーを外して、超音波洗浄機にすぐかけながら朝食をとって、歯を磨いてアライナー装着というのがここ最近の習慣になるくらいどっぷりと超音波洗浄機に浸かっています。

 

矯正終了後のリテーナー生活でも大活躍してくれることでしょう!

これはマジで第1位なくらいにおすすめです!

↓こちらから口コミなどご覧いただけます。

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

 

第2位 アース製薬ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤

入れ歯用の洗浄剤としてお馴染みのアース製薬から、矯正終了後のリテーナーや、僕のようにマウスピースで矯正をしている人専用のポリデントが登場しました!

使用感やレビューなどは下の記事からどうぞ。

リテーナー・マウスピース用ポリデントのレビューはこちら

invisalign.hateblo.jp

旅行などに、携帯用というか、小型の超音波洗浄機を購入しようと思っていたのですが、このポリデントの登場で全く不要となりました。

 

発泡する泡で汚れも落ちるし、軽いしで大変持ち運びやすいで旅行を助けてくれる洗浄アイテムです。

 

リテーナーや、マウスピースを清潔に保ちたい方にはイチオシの洗浄剤です!

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

 

 

第3位 Panasonic 電動歯ブラシ ポケットドルツ

以前にご紹介したこの歯ブラシ。

アライナー生活の中でどうしても欠かせない歯磨き。特に日中の時間帯は会社という人も多いのではないでしょうか?

会社での歯磨きの強い味方がこのポケットドルツです。

以前の記事はこちら

invisalign.hateblo.jp

 

細かい振動で汚れがしっかり落ちているのがわかります。また、しっかり奥まで届くちょうど良い長さです。乾電池で駆動するのですが、単4電池なので重さも軽く、持ち歩くことに苦労はしません。

 

見た目も素晴らしい。

高級感すら感じられる見た目で、しっかりとした蓋がついているので、意図せず外れてしまった!なんてことは今まで1度もありませんでした。

ヘッドも交換可能なので毛羽立ってきたら新しいヘッドに変えるだけでOK。

一つのものを長く使うというのはエコですし、愛着も湧いてくるものです。

カラーバリエーション豊富な点もうれしいですね。自分好みの、自分に合ったドルツを探すことができます。

↓口コミやカラーバリエーションなどは下記よりご覧ください!

パナソニック  電動歯ブラシ ポケットドルツ ビビッドピンク EW-DS17-VP

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ ビビッドピンク EW-DS17-VP

 

第4位 コンクール ジェルコートF 90g

こちらは歯磨き粉になります。まだご紹介はしておりません!

本当に最近購入しました。

なんと歯磨き粉なのに1000円もするという高級品!

歯科医院の待ち時間に、院内の液晶で宣伝されていたこの歯磨き粉は

フッ素コート

殺菌力

研磨剤不使用

というのが大きな特徴みたいです。

歯磨き粉を選ぶときは、可能な限り上記条件を満たすものを選ぶのが良いそうで、これらを効率よく配合しているのがコンクール ジェルコートFみたいです。

普通の歯磨きことは違い、ジェルですので歯の汚れを落とすだけでなく、歯全体にジェルが行きわたるよう歯磨きを行います。

そうすることで、虫歯の抑制や、歯周病の予防にもなるという優れものです。

僕はLOFTで購入しましたが、メーカーのホームページを見てみると歯科医院専売みたいですねぇ…。

↓メーカーホームページ

https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/jelcoatf.php

 

おそらく普通の薬局でも購入可能かと思います。

こちらも自信を持ってお勧めです!と言える歯磨き粉ですので、機会があればぜひお試しください!

↓アマゾンでも売ってました。口コミ等をご覧ください!

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

これから矯正を始める方、また現在矯正中の方。もちろん矯正なんて考えていない方まで、ぜひぜひお勧めですよー!

歯が悪いと食べ物もおいしく食べられなかったり、ストレスが溜まりますもんねぇ…。