読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

アライナーの手入れには超音波洗浄機がオススメ

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

インビザライン矯正を行っている方の大多数は気になりますよね?

アライナーに付着する白い汚れ。

白いモヤがかかったような汚れがアライナーには気が付かぬうちに付着するわけです。

 

また、2週間も使用したら結構色も変わってしまうので、どうしたもんかなぁとちょっとした悩みでもありました。

どのくらい2週間で色が変わってしまうのかは、前に記事を書いていたので下記をご参照ください。

invisalign.hateblo.jp

 

この汚れを落とす方法としてネット上にはいろいろ情報がありました。本日は、色々な洗浄方法のご紹介とともに、僕がおすすめする超音波洗浄機をご紹介!

 

アライナーの洗浄グッズをご紹介

リテーナークリーン(洗浄剤)を使用する 

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

 

こちらは水に溶かして、アライナーをつけると、洗浄されていくという洗浄剤となっております。気持ち的にはきれいになったような気がするので、お手軽に試したい方にはオススメ!

 

ポリデントを使用する

入れ歯洗浄剤 酵素入り ポリデント 108錠

入れ歯洗浄剤 酵素入り ポリデント 108錠

 

入れ歯洗浄剤としてお馴染みのポリデント。入れ歯の汚れを落とすのも、アライナーの汚れを落とすのも本質は同じ!ということで、愛用されている方がいるようです。

 

超音波洗浄機を使用する

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

 

このブログでイチ推ししたいのは、この超音波洗浄機を使った洗浄。コスパだけで考えるとここまで紹介したどの洗浄方法よりも良いです。また、細かな振動で汚れを落とすので、抜群の洗浄力を誇ります。水だけでしっかり汚れが落ちるので、楽ちんですね。

ということで、アライナーの洗浄に超音波洗浄機を買いました

f:id:qusabi:20160322223557j:plain

結局僕が選んだのは超音波洗浄機です。

超音波洗浄機というくらいだから、イメージとしてすごく大きくてガッチリしていて高価なものなのだろうというイメージでした。

メガネ屋さんとかによく置いてありますよね。

 

しかし、実際に調べてみるとそこまで高くない!(なんと3000円位)ということがわかり、ちょうどヨドバシカメラのポイントが貯まっていたので行ってみました。

 

何種類かの超音波洗浄機が置いてあり、それぞれ大きさや機能が様々でどれを買ったものか…と悩んでしまうくらい。超音波洗浄機もたくさんの種類があるんですね!

 

その中で僕が選んだのはシチズン 超音波洗浄器 SW5800という商品。

 

見た目は炊飯器っぽいけれど、タイマーもついていて、汚れもしっかり落ちそうな感じがします。

 

汚れがめっちゃ落ちる

実際に使用してみると汚れはめちゃくちゃ落ちます!

はじめてアライナーを洗浄してみたところ、まるで空へ立ち昇る雲のようにもやもやと汚れが浮き出てきました!

 

アライナーの汚れ落としだけでなく歯ブラシにも使えるのが大きなポイント!

 

アライナーは60秒〜120秒ほどで汚れが落ちるみたいです。

電動歯ブラシのヘッドを入れてみたところ、白いモヤみたいなのがぽわぽわ浮き出てきました。

きっと歯磨き粉をきちんと落としきれていないのでしょう。

 

眺めているとどんどん綺麗になっていっているのがわかります。その様子が嬉しくてついつい関係ないものまで超音波洗浄しまくりです!

 

アライナーだけでなく、歯ブラシ、アクセサリー、腕時計など様々な洗浄ができる超音波洗浄機、マジでおすすめです!

僕が買ったのは4000円位のやつ(Amazonだと3000円位)。

 

それでこの満足度なので、思いの外良い買い物ができたなぁと思います!

長いインビザライン矯正生活。アライナーが徐々に汚れていくことにストレスを感じる方は購入をおすすめします!

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800