読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

歯ブラシが結構ボロボロになる!インビザライン矯正のアタッチメント

歯のケアについて-歯磨き

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。こんにちは。

No3のアライナーを装着して数日が経過。

No2で、アタッチメントを装着して早3週間。

日課である歯磨きをしていた時にふと気がついたことについて今回は書いてみます。

アタッチメント装着のときは↓

invisalign.hateblo.jp

ボロボロになった電動歯ブラシ 

僕の通院している歯科医院の歯科医に、歯ブラシはできれば電動は使ってほしくないということを言われました。

この辺はその人その人の考え方があると思うのですが、その歯科医は、手できちんと歯を磨いてほしいという意見の持ち主でした。

でもそこの窓口で、

PHILIPSのソニックケア売ってるやんけ!

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

 

という思いはグッと堪えて話を聞きました。

 

そんな僕ですが、歯科医の意見などどこ吹く風、普段の歯磨きは電動歯ブラシを使っています。 

歯ブラシなんてなんでもいいよ、と思っていた歯列矯正前から10年ほど使用し続けているブラウンの安い電動歯ブラシです。

 

こんなやつ↓

ブラウン オーラルB すみずみクリーン D12013NE 電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB すみずみクリーン D12013NE 電動歯ブラシ

 

 

ドラッグストアで売ってるし、2000円くらいと安価だし、ヘッドが小さいのでえづかず奥まで届くし、なんとなく口内もすっきりするしでもう10年近く愛用しております。

数年でバッテリーがヘタるので、その度に買い替えながら同じモデルを使い続けています。

 

ただ、電動歯ブラシの宿命であると言える替えブラシの高さ!

これにはただただびっくりします。

2,000円で本体買えるのに、替えブラシが2,000円近くしたりしますからね! 

ブラウン オーラルB EB20-7EL 替えブラシ ベーシックブラシ 7個入り 正規品

ブラウン オーラルB EB20-7EL 替えブラシ ベーシックブラシ 7個入り 正規品

 

こんなにする。

 

なので、なるべく長く使えるよう大事に大事に優しく使っているんですが、アタッチメントを取り付けてからなんとなく毛羽立ってきているような…。

 

今日改めて見てみると、かなり毛羽立っとるやん…。

 

そりゃそうだ…。

歯のように硬い尖ったアタッチメントの上を一日に何往復もしているんだから…。

この辺に対する対処法というか、そんなのあったら教えてください…。

 

アタッチメントは歯をより多く動かすために装着する

ので結構硬いんですよ。

歯科医院でも

「アタッチメントどうですか? 当たっていたくないですか?」

と聞かれるくらいには、硬くて尖っています。

 

そりゃ歯ブラシもボロボロになるわ…。

インビザライン治療をしている間はあきらめるしかなさそうですね…。