読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザラインNo.1 ~5日目~ 思ったよりいろいろな変化が

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

f:id:qusabi:20160123130933j:plain

インビザラインブログとして、インビザライン矯正者(インビザライナー)の日々を綴り始めた当ブログ。早いもので、No1のアライナーも5日目となりました。

No.1のアライナー5日目にして、思ったよりも変化があったのでご報告。

見た目ではなくて、体感的に。 

痛みはなくなった

食事の際に外したり、装着したりする際の痛みはなくなりました。

痛みがなくなると、物足りないような、寂しいような。

これまで想像もしなかったような感情が湧き上がってきました。

 

No1が果たすべき移動は完了したということでしょうか?

 

痛みがあまりにもなくなったので、不安になり色々調べてみると、およそ3日くらいで移動は終わるという話や、1週間で移動させて、残り1週間は保定という話があったり…。正しいことはわかりませんが、5日目で痛みがなくなるのは、ままあることらしいということが得られたので一安心。

痛みがなくなったので、楽に生活を送ることができます。

つけているのを忘れることが多くなった

3日目のときの記事にも書きましたが、より忘れていることが多くなりました。

3日目のときの記事はこちら

invisalign.hateblo.jp

 

 

本当に、ふとしたタイミングで思い出さなければ、アライナーを装着していることを忘れるくらいには、口の中に馴染んできました。

当然意識すると思い出しはするのですが、以前ほどの違和感はなくなり、寝る時にふと舌の位置が気になる的な不快感はなくなりました!

アライナーを装着しはじめて、最初の3日目くらいは全く仕事に集中できなかったので、これは嬉しい変化です。

食事は相変わらず痛い

今現在、主に前歯を大きく動かしていると思われるのですが、食事の際に前歯が下の歯にあたると痛いです。

まるで電気が走ったような痛みというか。これに関しては3日目よりも強くなっています。

食事の際にはあまり痛みのない場所で噛んだりしています…。無理やり奥歯の方で噛み切るというか。

だから口の周りが汚れてしまっています。

30近くなってこれは恥ずかしい…

こちらは早く慣れる、馴染むことを期待するばかりです…。

滑舌が思いの外悪くなった

たった1枚のうすーいアライナーを装着しただけで、そんなに悪くなるもんかとただただびっくりするのですが、滑舌が悪くなりました。

元々滑舌がよいというわけではないですが、特に『さ行』『た行』が発音しにくいです。

装着直後よりは良くなってきているので、そのうち改善することを期待するばかりです。

アライナーを外しても、滑舌が変わらない気がするのはそういうもんですかね?

歯の位置が変わってきているので、今まで通りの口の使い方ではダメそうです。

時間をかけて慣れていきたいものです。

さいごに

日々細かな変化がすごく楽しいです。

見た目だけでいうと、変化は半年後のNo16でおおむね完了する予定ですが、それまでの細かな変化は、これからインビザライン矯正を始める方のご参考になるよう、変化を色々綴っていきたいと思います。