
27歳からインビザラインで非抜歯の歯列矯正はじめました

28歳男が非抜歯でインビザラインを使って歯列矯正をする様子を矯正完了まで頑張って書くインビザラインブログ

インビザライン、リテーナーの洗浄に革命!?専用洗浄剤登場!

インビザライン生活 歯のケアについて

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

タイトルに書きましたが、今回は歯列矯正に欠かせないグッズの紹介となります。

 

以前からこのブログでお伝えしているように、家庭用の超音波洗浄機はインビザライン矯正のアライナーや、矯正終了後のリテーナーを洗浄するのにぴったりなアイテムです。

↓超音波洗浄機への愛を語りました

invisalign.hateblo.jp

 

この超音波洗浄機は、40度くらいのお湯を入れて、数分間洗浄することでアライナーの汚れ(プラーク)はすっかりキレイに落ち、白くなったアライナーも透明なアライナーへと戻る素晴らしいアイテムなわけですが、

 

果たして除菌の観点から見るといかがなものか?

 

という疑問をずっと抱いておりました。

 

お湯だけで除菌ができるのであれば、

 

アルコール洗浄剤

 

除菌タオル

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

 

 

なんてのも不要なわけで、40度位のお湯で殺菌はできないわけです(すべての菌を殺菌できないかというとそうではないと思います)。

ということで、インビザライン矯正を始めてから、初めてマウスピース用の洗浄剤を購入しましたのでご紹介いたします。

 

アース製薬のポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース(マウスガード)用洗浄剤

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

 

名前からして、「もう専用じゃん」っていうポリデントです。

今まで、アライナーやリテーナーの洗浄は、超音波洗浄機やリテーナーシャイン、そして通常の入れ歯洗浄剤(ポリデントやタフデント)での洗浄というのが一般的な方法でした。

 

インビザライン矯正のアライナーの場合、2週間に一度の交換ですのでそこまで神経質にならなくても良いとは思うのですが、矯正終了後のリテーナー(インビザライン矯正は専用のVIVERA(ビベラ)というリテーナーがあります)は、アライナーよりも長期間(2〜3年ほど)使用するわけですので、プラークなどの汚れだけでなく、衛生面にも気を使っていきたいですね。

 

ということで、保定期間(リテーナー)が見えてきたので、慣れておくためにも購入するか、と思いたち購入した、というのがマウスピース用ポリデントを購入したいきさつです。

 

御託はいいからさっさと見せろ、という声が聞こえてきそうなのでここからは「アース製薬 ポリデント 矯正リテーナー・マウスピース(マウスガード)用洗浄剤」について、一気にご紹介していきます。

 

マウスピース用ポリデント パッケージ

 

f:id:qusabi:20161109180830j:plain

 

パッケージはこんな感じ。

高校生くらいの、男の子女の子のイラストが描かれています。

矯正する人の比率は、若い人が多いからでしょうか?

確かにこのくらいの年齢で、入れ歯用ポリデントを購入というのはハードルが高いような気がします。

 

ポリデント、というと付きまとう入れ歯洗浄剤のイメージを払拭するかのように爽やかなパッケージですね。

 

僕が購入したのは48錠入りのものですので、箱を開けるとこんな感じで錠剤が詰まっています。

 

f:id:qusabi:20161109180903j:plain

 

お菓子の乾燥剤みたいなパッケージですが、4錠1セットとなって、ミシン目が入っているので手で簡単に切り離すことができます。

また、包装紙は紙製ですのでハサミ等も不要で開けることができます。

 

これを1セット切り離して、開封すると中にはタブレットが封入されているわけです。

 

f:id:qusabi:20161109180918j:plain

 

大きさは10円玉くらいですね。

ミント系のタブレットと同じような香りですので、洗浄したことで不快感を感じるということは無さそうです。

 

矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤を実際に使ってみた

実際に使用してみました。

箱には使い方の説明が書いてあるので、迷うことなく使用することができます。

 

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤の使い方

  1. 150ml程度のぬるま湯(40℃程度)に、1錠入れる
  2. リテーナーやマウスピース、インビザラインアライナーなどを5分以上洗浄液に浸す。洗浄液に浸したあと、洗浄液を市販の歯ブラシ等につけて磨いていく。その際にシリコンゴム製品は傷つく恐れがあるので、歯ブラシで磨いてはだめですよ!
  3. 洗浄後は水でよくすすぎ、残った洗浄液はすぐに捨てる

 

簡単3ステップで、矯正用リテーナーやマウスピース、アライナーなどをキレイに、清潔にすることができます。

僕は、ステップ2の歯ブラシで磨くというのが面倒でしたので、ポリデント後はいつも通り超音波洗浄機にかけました。

 

では、実際に使っていきましょう。

 

150mlくらいのお湯が入ったコップと、アライナー(矯正リテーナー、マウスピース)、そしてマウスピース用ポリデントを用意します。

 

f:id:qusabi:20161109181123j:plain

 

まずは、ポリデントをお湯に投入!

 

f:id:qusabi:20161109182413g:plain

 

お風呂の入浴剤のように発泡しながら水に溶けていっています。

水全体がブルーになるのが特徴と言えそうです。

ミントの爽快な香りが漂ってきます。

 

続いて、アライナーを投入します

(どう考えてもコップの形ミスってるな…。普通に考えれば口から底までが垂直なコップが良いかと思います)

 

f:id:qusabi:20161109182729g:plain

 

ポリデントから出た水泡がアライナーにまとわりつき、どんどん汚れが落ちている気がしてきます。

割りとキレイなアライナーを使ってしまったので、変化がわかりにくい…。

 

その後、いつもどおり超音波洗浄機にかけました。

この時、洗浄液は入れずに、お湯のみで洗いました。

超音波洗浄機のことを考えると、お湯のみで洗うのが良さそうな気がします。

 

超音波洗浄機終了後、いつも以上に念入りにすすぎ、装着!

ふんわりと残るミントの香りが、口の中に爽快感をもたらしますね。

 

f:id:qusabi:20161109182830j:plain

 

さいごに

 

今回は、アライナーやマウスピース、リテーナーの洗浄に最適な専用ポリデントをご紹介させていただきました。

超音波洗浄機だけでは落としきれていない「汚れ」や、「菌」までしっかりと落とすことができ、いつも以上にツルツル感を感じることができます。

 

インビザライン矯正のアライナーはたった2週間で交換ですので、神経質になる必要は正直ないかと思います。

 

しかし、汚れているものを見ると洗いたくなりますよね?

今までは超音波洗浄機だけで、見た目はキレイに洗浄を行うことができていました。

今後は、ポリデントも併用しつつアライナーを清潔に保っていきたいと思います!

 

このポリデントは1日1回の使用が推奨されています。

48錠入りですので、1箱で1ヶ月半ちょっとくらいもつ計算ですね。

札幌市内のドラッグストア等に売っておらず、Amazonで購入したのですが、おおよそ800円でした。

つまり、1日あたり16円ちょっとくらいです。

 

非常に安価ですので、矯正リテーナー中の方や、インビザライン矯正やクリアライナーなどのマウスピース矯正中の方。そして、歯ぎしり防止等で就寝時にマウスピースをご利用の方は是非一度お試しください!

 

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

 

 

 

インビザラインNo.21 ~287日目~ ここまでの動きをGIFアニメで比較!

インビザラインNo.21〜No.25 インビザライン生活

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

先日、インドに行ってきたのですがその前日に新しいアライナーを装着しました。

インドの記事はこちら

invisalign.hateblo.jp

 

 

今思えば、なんて無茶なタイミングで交換したんだ…と思わなくもないですが、インド滞在中に痛みが出たりしたので、

 

旅行の前日の

交換は

オススメ

しません

 

ということを伝えておきますね。

旅行を検討されている方、この点を考えてみたほうが良いと思います!

 

心配であれば、歯科医に相談をした上、交換のサイクルを調整したほうがより旅行を楽しめると思いますよ!

 

ということで、いつも通り写真で比較してみようと思います。

 

インビザラインNo21を写真で見てみます

 

気がつけばここまで来てしまったのか…と驚くばかりですが、もうNo21の装着です。

f:id:qusabi:20161106142156j:plain

はい。

もうほとんど変化はわかりませんね笑

 

自分でも変化がわからないくらいなので、このブログをご覧頂いている方もよくわからないと思われます。

改めてですが、現在は下の歯を整えておりまして、上の歯は「パッシブアライナー(動かさないアライナー)」を装着しております。

いわゆる保定と同じ役割ですね。

 

下の歯は?というと、下のGIFアニメのような動きをさせていっている最中でございます。

f:id:qusabi:20160925002215g:plain

どんどん歯を下顎方向に下げるというわけですね。

 

実際の写真だとこんな状況です。

f:id:qusabi:20161106142423j:plain

 

インビザラインでどのくらい動いた!?

最初はこんなマウスピースで動くんかいな?と疑問だらけのインビザライン矯正ですが、思いの外動きまくりました。

ここまで、21枚のアライナーを装着して、実際に歯はどのくらい動いたのか?を見てみようと思います。

 

f:id:qusabi:20161106145957g:plain

 

写真のクオリティもバラバラだし、すごく見づらいですが、よく見ると並んでいっていることがわかるような…?

インビザラインは、思ったよりも並んでくれるんです!

今後のインビザライン矯正の方針

今後に関しては、ほぼお直しなしの予定です。

あっちを立てればこっちが立たず…みたいな状況で、どこかを動かすと全体を動かさなければならない状態のためです。

 

歯科衛生士の友人に見せてもきれいな歯並びだよ!ということで、この状態をキープできるよう努めていきたいと思います。

 

歯の形は人それぞれで、これを含めて動かすというのはインビザラインでは難しいそうです。

なので、僕の場合はインビザライン終了後に歯を削るか、埋めるかをして歯の形を整えたいと思います!

それで真っ直ぐな歯になっておくれ…。

【検証】旅行中のインビザライン矯正(アライナー)はどうする?

インビザライン矯正-旅行中

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

先日、ずっと行きたかったインドに行ってきました。

f:id:qusabi:20161102181825j:plain

インドはとても刺激的な国で、日本でさえ除菌シートが手放せないくらい綺麗好きな僕が果たして耐えられるのか?と大層不安でしたが、郷に入っては郷に従えの精神で、インドを全力で満喫してきました。

インドの様子は、別なところでそのうちご紹介させていただきますね。

 

閑話休題。

 

インビザライン矯正中は

旅行が楽しめない!

 

ということは全く無かったので、インビザライン矯正者(以下インビザライナー)でも旅行は全力で楽しめるんだ!ということをお伝えしていきますね。

尚、わかりやすく食べ物に絞り込んで5つ星で評価していきます。

 

インビザライン矯正でも全力で食べ歩き!

 

f:id:qusabi:20161102182500j:plain

 

チャイ

街の至るところに屋台があるインド。

 

その中でもインド人にとって、最もポピュラーで、日本人にも馴染み深いのはチャイではないでしょうか?

香辛料を入れたミルクティといえば良いのか…。10月末で35度を超える中、インド人は街の至るところで、チャイを飲んでいました。とっても美味しいです。

 

「暑(熱)くないの?」と聞いたところ

「インド人は(気温)40度を超えないと暑くないのさ!もう冬に向かうからね」

という、恐ろしい返答を得ることができました。

インド人たくましい…。

 

今回の旅は郷に入っては郷に従えの精神で、旅行中はチャイを飲みまくりました。

もちろんチャイは飲み物なので、アライナーを装着したまま楽しむことができます。

ただし、砂糖やミルクがたっぷり入っているのでアライナーはかなり汚れてしまうので注意が必要です。

 

食べ歩き可能度

★★★★★

アライナー汚れ度

★★★★☆

 

カレー

f:id:qusabi:20161102182954j:plain

 

インドと言えばやはりこれでしょう!

日本でも大人気のインドの国民食カレー。

どこでご飯を食べてもだいたいカレー味で、インドから帰国する頃にはすっかりとカレーが嫌になっていましたが、気がつけばまた食べたくなっている不思議な魅力のある食べ物です。

 

日本のようにご飯にかけるのではなく、ナンで食べるというのがインドのメジャーな食べ方ですね。

チキン、豆、マトン、野菜…などなど、無限とも思えるくらい種類の多いインドカレーは、ナンを右手に持ち、カレーをすくうように、こねるように食べるととても美味しく食べることができます。

 

アライナーを装着したままカレーを食べることも可能かと思います。

 

しかし、ここは外したほうが良いでしょう。

 

カレーの汚れはコーヒー同様、一度アライナーに付着してしまうとなかなか落ちにくいものですからね…。

一度に数種類のカレーが楽しめるので、最後まで飽きることなくカレーを食べることができます。

 

食後のビールはもちろんキングフィッシャー!

 

f:id:qusabi:20161102183305j:plain

 

食後はアライナーを再装着して、ビールを楽しみましょう!

余談ですが、インド人はあまりアルコールを飲まないそうですよ!意外ですね。

 

食べ歩き可能度

☆(アライナーを外す必要あり)

アライナー汚れ度

★★★★★(アライナーを外せば☆0です)

 

タンドリーチキン

カレーと並んでインド人がよく食べていたのが、このタンドリーチキン。

辛めに味付けがされているので、辛いものが苦手な方には少し厳しいかもしれません。

少しピリピリするくらいの味付けのものが多く、ビールもカレーもよく進むメニューです。

 

こちらも食べるときは、アライナーを外すことをおすすめします。

しかし、鶏肉といえばインビザライナーにはお馴染みの繊維質の食べ物ですよね。

 

「こいつ、すげぇ歯に挟まるぜ…!」

 

そういうときのためにデンタルワックスを携帯したいものです。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

今現在僕は、こちらのデンタルワックス使用していますが、安価だし、持ち運びし易い大きさ(ポケットにもすっぽり収まるくらい小さい)ので、おすすめです。

爪楊枝などがなかったため、鶏肉など繊維質の食事後は、歯に挟まったこれらを取るために、トイレに駆け込みデンタルワックスである程度きれいにし、うがいをしてからアライナーを装着しました。

 

日常生活だけではなく、日本と文化の違う地を旅するときには必需品です!

食べ歩き可能度

☆(アライナーを外す必要あり)

アライナー汚れ度

★★★★★(アライナーを外せば☆0です)

 

寝る前にはアライナーをキレイにしよう!

 

f:id:qusabi:20161102183814j:plain

 

というような感じで、インドで様々な食べものを食べてきたわけですが、お気づきかもしれませんが、歯を洗わずに再装着しています。

旅行を最大限楽しむには、アライナーの付け外しをこまめに行い、歯を磨くということはとりあえず後回しにすることが良いと言えそうです。

 

ホテルに戻ってからは、一日分の汚れが張り付いたアライナーをキレイにしていきます。

日本(というか自宅)では、毎度お馴染みの超音波洗浄機を使ってキレイにしているわけですが、インドまで持ち出してはいませんでした。

アライナー洗浄グッズなどは↓を御覧ください!

invisalign.hateblo.jp

 

 

そのため、歯ブラシでアライナーを磨いていくわけです。

 

研磨剤の入った歯磨き粉をつけてアライナーを磨くと、細かな傷ができやすく、その傷に更に汚れがたまるという悪循環が起こってしまうため、インド旅行中は歯ブラシのみで磨いていきました。

 

旅行に持っていったのは、上のリンクでもご紹介していますがポケットドルツ。やっぱり電動歯ブラシのほうがしっかり磨けている感じがして大変良いです。

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 黒 EW-DS41-K

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 黒 EW-DS41-K

 

すごいコンパクトなのでおすすめです。

 

こいつで磨いていったわけですが、細かなところの汚れはやはり落ちきりませんでした…。

 

最終的には「わずか数日の旅行だし汚れていてもいいか!」と諦めましたが、普段使用している超音波洗浄機はきちんと汚れが落ちますねえ。

携帯用の超音波洗浄機の導入が急がれます。

 

さてさて、そんなこんなで丸6日ほど、超音波洗浄機で洗わずに歯ブラシのみで洗ったアライナーはこんな感じで汚れます。

 

f:id:qusabi:20161102184055j:plain

 

これでも、ブラシの届く範囲は磨いたのですが…。

歯ブラシだと、アタッチメントなどの細かな隙間にブラシが届かず、磨き残しがあることが問題と言えそうです。

あまりにも汚れていると、虫歯のリスクが急上昇するので、アライナーをどのように清潔に保つことができるのか?ということが課題と言えそうです。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

インドという、ちょっと普通とは違う環境でも食べること、見ることを楽しむことができました。

もちろん、多少の不便がなかったかというとそうではありません。

 

食事前にアライナーを外すのは面倒だし、疲れて帰ったホテルでアライナーを丁寧にちまちまと磨くのも面倒です。

 

しかし、ほんのすこしの工夫と道具でこの辺の問題はクリアできてしまいます。

 

インビザライン矯正中でも安心して旅行を楽しめるんです!

 

これからインビザライン矯正を始める方も、ぜひぜひご参考いただけると幸いです。

 

本当の最後に旅行中のアライナー装着時間を書いて今回は終わりますね。

 

旅行中のアライナー装着時間

10月22日…23時間

10月23日…20時間

10月24日…22時間30分

10月25日…19時間

10月26日…23時間

10月27日…22時間

思ったより装着時間を確保できました。

 

それではまた。

【検証】インビザライン矯正中は滑舌が悪くなる!

インビザライン矯正-滑舌の話

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

このブログをご覧になっている方は、インビザライン矯正を始めたい!と思っている方が多いのかな?と勝手に思っています。

そこで、今回は、僕がインビザライン矯正を始める前に気になっていた「インビザライン矯正って滑舌が悪くなるの?」という疑問について書いていきますね。

インビザライン矯正って滑舌が悪くなるの?

 

【結論】

滑舌は悪くなる!

 

f:id:qusabi:20161101214010p:plain

いきなりでっかく結論を書いてしまいましたが、ほとんどの方は滑舌が悪くなると思います。

いくら薄くいマウスピース(以下アライナーと書いていきますね)とは言え、口の中に異物を入れると相応に影響を受けるものです。

どのくらい変化があるか、というのはスポーツ用のマウスピースが売っていますので、こちらで試してみるとわかりやすいかと思います!(これはかなり分厚いけれど…) 

ミズノ(MIZUNO) スポーツマウスピース 14SG200

ミズノ(MIZUNO) スポーツマウスピース 14SG200

 

 

さてさて、ということで、日本語、英語を問わず滑舌が悪くなるインビザライン矯正ですが、どのくらい悪くなるのか?ということを続いてご紹介していきますね。

音声を載せても良いのですが今回はこんな方法にしてみました!

 

Siriで滑舌を判断!

Apple製品に標準搭載されている音声アシスタントSiri。以前にもご紹介したことがあったのですが、そのキレのある返答で一躍話題になりましたよね!

以前の様子はこちら

f:id:qusabi:20160812202918p:plain

 

今回はもっといろいろな種類の早口言葉を言って

1.きちんと早口言葉を認識してくれるか?

2.Siriの反応

の2点を見ていきたいと思います。

それでは、まとめて御覧ください!

 

アライナーを装着した状態の滑舌はどうなのか?

f:id:qusabi:20161101215042j:plain

 

いかがでしょうか?

機械の方で、自動的に認識している部分は大いにあると思いますが、きちんと早口言葉は言えていることがわかるかと思います。

 

僕が特別早口言葉が得意とか、滑舌が良い!というわけではございません。

 

アライナーを装着すると、誰でも滑舌は悪くなります。

しかし、慣れてくると、滑舌もかなり改善します。

 

インビザライン矯正中に滑舌が悪くなるタイミング

長いインビザライン矯正中。

このタイミングで滑舌が悪くなるなぁ…ということがあります。

それは、新しいアライナーを装着して2〜3日。こればっかりは仕方のないことなのかもしれません。

まだ新しい歯列に馴染んでいないアライナーは、チューイーをしっかりと噛み込んでいても、若干浮いた状態にあります。その為、きちんと噛み合わせているつもりでもどこかから空気が漏れてしまうんですよ。

そのため、自分でも「上手におしゃべりできない!」と感じてしまうほど滑舌が壊滅的に悪くなります。

 

僕はNo1とNo14のときに上記のように「上手におしゃべりできない!」という状態になりましたので、すべてのアライナーで滑舌が壊滅的に悪くなる、ということではございません。

何事もなかったかのようにいきなり馴染んでくれるアライナーもあるのでご安心ください。

 

言いやすい言葉、言いづらい言葉がある

すべての言葉が言いづらくなるのか?というとそういうわけではなくて、言いやすい言葉と言いづらい言葉があります。

  • あ行…基本的に言いやすい
  • か行…ほんのわずか言いづらい
  • さ行…空気が漏れまくって言いづらさを感じる
  • た行…下がアライナーに当たるため、言いづらさを感じる
  • な行…た行よりは言いやすい
  • は行…問題なく言いやすい
  • ま行…問題なく言いやすい
  • や行…問題なく言いやすい
  • ら行…た行よりは言いやすい

というように、音によっていいやすさは結構変わりますね。

た行が一番言いづらいので結構発音には気をつけています。

この辺の言葉を上手に回避しながら喋ることで、ほんとうの意味で気付かれない矯正になるのではないでしょうか?

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

僕自身、もう滑舌に関してはかなり気にならなくなってきています。

改めて実験してみましたが、ご参考になったでしょうか?

最後にTwitter上に溢れている口コミをまとめましたので御覧ください。

 

 

インビザラインNo.20 ~275日目~ #20を写真で見てみます インビザライン経過レポート

インビザラインNo.16~No.20 インビザライン生活

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

少し間が空いてしまいましたが、いつも通りアライナーの装着、非装着を写真で比較してみます。

といっても、上顎の矯正はNo16で終了!ということで、見た目に分かる変化はほとんどございません。

なので、改めてNo1の頃とも比較してみたいと思います。

インビザラインNo20を写真で見てみる

f:id:qusabi:20161029183555j:plain

自分でもどこが変わったのか写真を見るだけではよくわからないので、このブログを御覧の皆様もどこが変わったかわからないことでしょう笑

感覚としては、噛み合わせがどんどん変わってきていますね。

今まで当たっていた歯が、あまり当たらなくなったり、奥歯がしっかりと噛み合ってきたりとそういう些細な口内の変化がございます。

ということで、毎回ただただ写真を載せるだけでは面白みに欠けるのでNo1の頃と比較してみようと思います。

 

No1のアライナーを振り返る

No1の記事はこちら

invisalign.hateblo.jp

No1の歯並び(正面)

 

f:id:qusabi:20160123130933j:plain

No20の歯並び(正面)

f:id:qusabi:20161029184019j:plain

こうしてみてみると如何でしょうか?

少し歯の写真を撮り慣れた感はありますが、歯全体が少し外側に広がったおかげか、かなりキレイになったことがわかるかと思います!

まだまだアタッチメントがついているので、どのくらいきれいになるのか不明ではありますが、インビザライン矯正は11ヶ月でこのくらいキレイになります!

 

横からのアングルに関してはもっと劇的な変化があります!

No1の歯並び(横)

f:id:qusabi:20160123131154j:plain

No20の歯並び(横)

f:id:qusabi:20161029184450j:plain

いかがでしょうか!

前歯がきちんと引っ込んでいることがわかりますよね?

インビザライン矯正でも、このくらい前歯が引っ込むんです!

出っ歯に悩んでいる方へ

出っ歯を気にされている方、結構多いと思います。

僕もそうでした。

僕の場合は、かなり出ていたので、写真を撮ると“前歯だけ照明の当たり方が違った”りして、口を開けた状態で写真に映ることがかなり苦手でした。

今ではしっかりと歯を見せて写真を撮ることができます。

 

出っ歯はただ引っ込めれば良いということではなく、例えば舌の位置や、口の閉じ方、奥歯の噛み合わせなどなど、想像以上に原因があって、それらを改善しなければ強制終了後に後戻りしてしまいます。

僕はそういったところも注意しながら普段生活をしています。

上顎が小さくて、歯が収まらい+下前歯が上前歯を押し出していたため出っ歯に……というのが僕の場合の原因でしが、それ以外にもきっとあるんだと思います。

今後は後戻りせぬよう、しっかりと口内環境に気をつけた生活を送っていきたいと思います!

 

ではでは、また次回!

【まとめ】歯列矯正を始める前に知っておきたい3つのこと

まとめ 札幌で歯列矯正

北海道は札幌市のインビザラインブロガーN(@qusabi)です。

2016年1月にインビザライン矯正を開始し、インビザラインブログを更新している僕ですが、ようやくインビザライン矯正にも終わりが見えてきました。

現在20枚目のアライナー。

先日久しぶりに歯科医院へ通院した際に、「そろそろ終了なので気になるとこを次回教えてください」と言われました。

そこで、僕がインビザライン矯正を始めるときに

「ちゃんと考えておけばよかったなぁ」

「ちゃんと伝えておくべきだったなぁ」

と今だから思う3つのことをご紹介します。

完成のイメージに妥協するな!

f:id:qusabi:20161005132812p:plain

以前歯列矯正を始めるまでには時間がかかるという記事を書いたのですが、開始までには2ヶ月弱と時間がかかるからこそ、仕上がりのクリンチェックに妥協はしたくないものです。

↓以前の記事はこちら

invisalign.hateblo.jp

 

 

インビザライン矯正を始めるまでに、インビザライン矯正の説明や、歯の石膏モデルの製作、クリンチェックやアライナー作成など2ヶ月弱の時間がかかりました。

いつしか「いつ始まるんだ!」と焦りにも似た気持ちになり、本当はこうしたいんだけれど…という希望をきちんと伝えませんでした。

 

だって、いろいろ修正したら

インビザライン矯正開始までに

もっと時間がかかるじゃないか!

 

しかし、矯正をはじめて早10ヶ月。インビザライン矯正もいよいよ終りが見えてきた今となっては、「あの時きちんと希望を伝えるべきだったなぁ」と思ってしまっています。

例えば、前歯二本の高さが左右の歯と微妙に違うということであったり、もうちょっと奥歯方向へ下げたいな…という思いだったり。

インビザライン矯正後の追加アライナーでこれらを行うと、改めて型取りをし、改めてシミュレーションを行い、改めてアライナーの制作になるのでまた時間がかかってしまいます

とにかく早くインビザライン矯正を始めたかった僕は、ここで「伝えたいことを伝えず」つまり、妥協をしてしまい、歯列矯正を始めてしまったのでした。

結局、歯列矯正終盤の今、最初に気になっていたところが気になり、追加アライナーの製作をお願いすることとなりそうです。インビザライン矯正延長予定。

結局矯正終了が伸びることになってしまうので、クリンチェック完了後にシミュレーションを見たら、早く始めたいという思いや、歯科医への遠慮をグッとこらえて、

 

自分が納得する仕上がりを追求しよう!

歯のケアはしっかりとしろ!

f:id:qusabi:20161005132928p:plain

歯列矯正中は、変わり続ける歯並びに「今までの歯の磨き方では不足する」事態が想定されます。

歯列矯正開始後の僕は、磨き残しが結構あったりして、通院の度に注意されてきました。

今現在は、「きちんとケアできていますね!」と、まるで小学生のように歯科医に褒められるまでになりました!

朝昼晩の歯磨きは重要です。

ブラケットを使用した矯正でも、インビザライン矯正でも、歯列矯正中の虫歯治療は、できるだけ行いたくないと歯科医に最初に伝えられました。

その為、歯列矯正中の歯のケアが重要になるわけです。

昼食後の歯磨きは、Panasonicのポケットドルツがコンパクトでおすすめですよ!

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 黒 EW-DS41-K

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 黒 EW-DS41-K

 

昼食後は、上の携帯用電動歯ブラシできちんと磨き、朝と夜は大きな一般的な電動歯ブラシで磨いています。

また、汚れるアライナーは超音波洗浄機を使うことでピカピカに!

矯正開始当初は白くなっていくアライナーに悩んでおりました…

下の記事の真ん中あたりに書いておりました。

invisalign.hateblo.jp

 

しかし、超音波洗浄機を導入したことで、「アライナーもすごく綺麗にご使用になっていますね!」と褒められております。 

「へへっ。僕の歯への意識をなめちゃいかんぜよ」

と心のなかでひっそり思ってます。

超音波洗浄機は色々種類がありますが、僕が使用しているシチズンのSW5800というやつが、値段もスペースもコンパクトでおすすめ。

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

 

 

また、歯間の汚れは当然フロスを通しまくって清潔に保つよう努力をしています。

フロスまで使う必要はあるのか?

と矯正開始前は思っていたのですが、矯正中は歯並びがガンガン変わっていくので歯にとにかく食べかすが挟まる!

すっかり爪楊枝が手放せなくなっています。

そういった時にフロスを持ち歩いていると、トイレなどでサッと手入れできるのでおすすめです。

フロスはデンタルワックスと呼ばれる下のようなものが持ち運びやすくて良いです!

歯列矯正を始めると歯への意識がどんどん高くなります。 

歯医者選びに妥協するな!

f:id:qusabi:20161005132900p:plain

度々書いていますが、様々な歯科医院で歯列矯正を行っています。

街を歩いていると、石を投げれば当たるほどに矯正歯科は多い。

うちの近所(半径500m)だけでも5件の矯正歯科があるくらい…。

歯医者多すぎ問題。

 

治療方法や技量も様々ですが、矯正にかかる費用も様々

色々な歯科医院を回って自分に合いそうな歯科医院を見つけましょう。

 

Twitterなどで、歯科矯正についての情報を集めていると

「アライナーの形が合わず失敗した」

「矯正終了したが、思い描いた歯並びにならなかった」

という声は思いのほか多い。

 

多額の費用がかかる歯列矯正だからこそ、妥協せずに自分に合った歯科医院を見つけましょう!

 

参考までに、僕なりの歯科医院を選ぶ際に注目したいポイントをまとめてみました。

利用した人の声を聞く!

医院長や、矯正認定医の人となりを知る!

スタッフの人間性を観察する!

矯正治療についてきちんと説明してくれる!

歯列矯正のメリット/デメリットをきちんと提示してくれる!(無闇に矯正を勧めない)

矯正終了後も相談できる環境が整っている(一般歯科治療も多く手がけている)

経営的に安定している

改めて説明する必要もないかもしれませんが、上からざっと簡単に説明していきます。

 

■利用者の声を探そう

歯列矯正を行っている歯科医院のホームページには、技術的なことはもちろん、利用者の声や経過の写真を載せているところも多く見受けられます。

なるべくなら症例の多いところで受けたいものですよね。

その中で、自分の歯並びに近い写真を見つけ、どう改善していったのかを見ることで、自分の未来のビジョンを描きやすい。だからこそ利用者の声を見られる歯科医院は安心できるといえます

 

■医院長や、矯正認定医などの人となりを知ろう!

同じく、歯科医院のホームページには医院長や、その他歯科医の実績などが載っていることが多いです。

いつから歯科医院を始めたのか、どんな資格を持っているのか…などなど様々な情報を得ることが出来ます。

どんどん新しい技術を得ていく歯科医院さんは向上心が見られますよね!

 

■スタッフの人間性を観察する!

良い職場には良い人間が集まるものです。

殺伐とした歯科医や、いい加減に対応される歯科医で治療は受けたくありませんよね?

スタッフの対応、雰囲気は結構大事なポイントかもしれません。

人の出入りが激しい職場はあまり良い職場ではありませんからね…。

こちらも歯科医院のホームページや、ブログ、Facebook等で様子を見られますので、ぜひチェックしたいポイントです。

 

■歯列矯正についてきちんと説明してくれる!

これはやっぱり大事なポイントですよね!

ネットで調べるだけではよくわからない歯列矯正。

そこらへんはやっぱりプロである歯科医にきちんと説明を受けたいものです。

歯列矯正をただ勧めるだけでなく、メリットとデメリットをきちんと伝えてくれる歯科医は、なんとなく信用できそうな気がしますよね!

 

■矯正終了後も相談できる!

虫歯の治療や、ホワイトニング、歯のクリーニングなど、一般歯科の症例も扱っている歯科医院だと、矯正終了後も定期的に通院できるので安心できますよね。

自分の歯並びをよく知ってもらっている歯科医院への通院の安心感は何者にも代えがたいものがあるかと思います!

 

■経営的に安心できる

xn--zcka7aza6gyb9jd.net

コンビニの数より多いと言われる歯科医院。

コンビニすら閉店する世の中ですから、歯科医院の閉院も当然あり得るかと思います。

矯正の途中で閉院なんてことになると、その後の治療に多大な影響が出ることは想像できます。

なので、経営的に安心できる歯科医院を選びましょう!

以前に紹介した札幌のインビザライン矯正を行っている歯科医院は下記より御覧ください。

invisalign.hateblo.jp

さいごに

インビザライン矯正に終りが見えてきたので、ここで一度まとめてみました。

これから歯列矯正を始める方は、ご参考いただけると幸いです!

 

それではまた次回!

【まとめ】北海道札幌市でインビザライン矯正ができる歯科医院10件まとめ+おまけ

札幌で歯列矯正

インビザラインブロガーのN(@qusabi)です。

矯正中が順調に進んでいると本当に書くことがないですね!笑

今回は、僕が住んでいる北海道札幌市で、インビザライン矯正を行っている歯科をまとめてみました!これから矯正を考えている方、ぜひご参考になればと思います。

(※すべて2016年10月9日更新)

1.きた矯正歯科

住所:札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル4F

www.ki-ta.com

2.おおつぼ歯科クリニック

住所:札幌市白石区菊水上町1条2丁目100-6

www.otsubo-dental.com

3.すまいる歯科

住所:札幌市中央区北4条東2丁目8-2マルイト北4条ビル2F

shinbi.sapporoshika.com

4.インプラントオフィス大通

住所:札幌市中央区北1条西4丁目1-1三甲大通公園ビル2階

www.kyousei-senjinkai.com

5.旭ヶ丘矯正歯科

住所:札幌市中央区南11条西22丁目2-27  1122ビル2F

札幌市中央区の歯科・矯正歯科 旭ヶ丘矯正歯科 | インビザライン

6.エルムデンタルクリニック大通南

住所:札幌市中央区南1条西3丁目8-20 三越アネックス館3F

invisalign.elm-dc.com

※移転したようですので下をご参照ください

6.エルムデンタルクリニック環状通伏見

住所:札幌市中央区南18条西17丁目1-1 スーパーチェーンシガ伏見店2F

elm-fushimi.com

7.アントン矯正歯科クリニック

住所:札幌市北区北7条西5丁目 札幌北スカイビル15階

www.anton-ortho.com

8.ユニ矯正歯科クリニック

住所:北海道 札幌市西区琴似2条5丁目 三光カサノビル2F

www.uni-ortho.com

9.麻生矯正歯科

住所:札幌市北区北40条西4-2-10 麻生パステルセトビル3F

www.asabu-ortho.com

10.前田歯科医院

住所:札幌市東区北12条東7丁目1-1ワコービル3F

www.dental-maeda.com

 

おまけ

大塚駅前の矯正歯科なら

手術なし、親知らず以外の抜歯なし出っ歯開口(オープンバイト)が改善できる矯正治療プ ログラムです。 10代~60代までの幅広い年齢層の方が来院しています。 北は北海道、南は沖縄まで、日本全国から通院していていただいています。 最近では、アジア各国、アメリカ・ニューヨーク等、海外からのご来院も増えています。

(※すべて2016年10月9日現在の情報です)

 

さいごに

様々な歯科医院で続々インビザライン矯正を扱い始めていますね!

札幌でもお住いの近くの矯正歯科・一般歯科でインビザライン矯正を開始できるようです。

まずは通いやすいということが一番の条件になるのではないでしょうか?

ただ、通いやすいだけで選ぶのは危険かもしれません。

きちんと説明を受け、納得し、信頼できる矯正歯科医院で矯正は始めたいものです。

インビザライン矯正を始める前に知っておきたいこと、的な記事を書きましたのでよろしければ御覧ください。

invisalign.hateblo.jp